コンテントヘッダー

夕べは早々にダウン

お風呂上がりにちょっとゆっくりしていたら、眠いのなんの…。
夕べはPCに触れもせず、バッタリと布団の中に。

朝はちょいと頭痛もありましたが、鎮痛剤飲んで何とかかんとか。
肩こりと言うか、右肩が酷くて服を着るのに要領が要ると言うか、兎に角角度によってはとても痛いです。

さて、ちょっと前にPAPAさんに頼んでおいた「シン・ゴジラ」の映画を自宅鑑賞。
テレビでやっていた時に、ツイッターで話題になっていましたし、さやチュウが見に行って「面白かった~」と言っていたので。

…うん、面白かったです。
初めて海から上がって来た姿の、あの目が可愛い。体を持て余してズルズル動いていたのに、二度目はドシンドシン。
どやったーとか色々と家族で評論(考察?)しましたが、結局やっぱりゴジラは何が目的であの辺りに上陸したんでしょうか?

いや、目的がなくても別にいいんですけどね。
怪獣と言うモノは唐突に現れるものですから。

それにしても、CGと実写が上手く融合されてますね。
あと、ドイツさんとフランスさんが協力してくれたのは、何だか嬉しかったわー。(ヘタリアの影響かな、こりゃ)
コンテントヘッダー

本日は診察なり

先週採血に行って、今日は診察の日。
…ドキドキ。毎回の事ですけど。

今回も無事、特に異常所見はありませんでしたー!!パチパチパチ☆
…ただ…ただね…コレステロールが…病気の頃からずーっと…高めなんですよ…。

昨日の某ガッテンでコレステロールの事をやっていたんで、少し前の記録を見ていたんですが、それまで総コレステロールは200位だったのに、ここ3年は250になっちゃっています。
善玉が100ほどありますが、悪玉が130近く。合計は230なので、総コレステロール量には20ほど足りませんが、何だかこの部分に入るコレステロールが曲者らしくて。

総量-善玉が150以上だと、心筋梗塞になる可能性が高いらしいのです。
魚魚魚!!計算したら150ちょっと超えたりしてますんです…こらエライこっちゃ。
お肉(赤身)好きなんで良く食べますが、もっと野菜を増やさにゃいけませんね。

あと、運動も!!
コンテントヘッダー

味付け海苔は若返りの妙薬!?

今夜の番組でやっていたのですが、血管年齢が若返るにはビタミンB2(だったかな?)とB12と葉酸がいいらしい。
で、それらを一度に摂取出来る食べ物が…「海苔」だそうな。

そう言えば、味付け海苔が無性に食べたくなる時があるんです、ワタクシ。
今日もおにぎり用のサイズを8枚ほどパクパク。海苔だけ食べます。
一度食べ過ぎてお腹が詰まったような感じになった事がありますが、その時は20枚くらい食べたのではないかと思います。

10年ほど前に、会社で血管年齢を調べて貰った事があるのですが、確か実年齢より6歳くらい若く出たような気がします。
海苔のおかげ?
コンテントヘッダー

年末調整真っ盛りです

総務の担当者は、とっても忙しそうです。今日も相談のお客さん(?)がお待ちで。
たまたま代理で取った電話の内容もその話だったんですが、皆さんもう何年も年末調整をしているのに、以外とご存じない事も多いみたいなんですねー。

とりあえず25年前は私も総務課で年末調整のお仕事をしていたのでちょっとは知ってる…感じ?なので、お話を聞いたんですが…。
「扶養家族になっている、働く奥様の収入証明をどこで貰うか?」と言う質問でして、私が「お勤め先で源泉徴収票とか収入証明を貰うんですよ」と言ってるのに「市役所で貰うの?」と。

市役所で貰えるのは「無収入である」証明で、「住民税を払っていない」事が書かれてあるもののはず。
ちょっとでも働いていたら、雇用主が賃金を払うんだから、そこがいくら払ったよってのを証明しなくちゃならないのよ~!

しかし、未だに103万円の壁があるんですよね…。(と、電話の方が言っていたけど)
たしか昔は100万円の壁だったのが、消費税が出来た時に103万円になった様な気がするのですが??思い違い?
で、もしもそうなら消費税が8%になったのに、何故108万円にならないのかな。
コンテントヘッダー

町内会で避難訓練

久しぶりに参加して来ました。…だって、今年は5役さんなんだもん。

各町内会毎に集まって、9時までに小学校へ。
正門に入ったら、イキナリ煙の充満しているトンネルを通って、体育館へ。
消防署・区役所・消防団など各関連の皆さんのご挨拶から始まり、まずは地域の病院の看護師さんとか救命士さんからの、AEDの使い方と応急手当の仕方をレクチャーです。

まあ、ここまでは今までと同じ感じ。
でも、今回はちょっと違った内容の事を教えて貰いました。
それは…「避難所」に関する色んな事。

近々地震による大規模災害が多くなっていて、避難所に暫く身を寄せなければならない事態が起こっています。
その時に町内会で何が出来るか、どうれば良いのかをテキストに沿って説明がありました。
なかなか興味深かったです。

が。

最近は町内会から脱退するお家が増え、こう言った催しに参加する方が減っています。
各町内会毎の行動基準(どこに一旦集まるか)を書き込めるシールを配布するとの事でしたが、これは町内会に加入しているお家にしか配られないのでしょうか…?
ならば、ひょっとして変な行動を取られる方が出て来て、困った事になったりしないかと思う訳で。

そして、地域の防災庫に入っている物品の用途紹介と、放水見学のの後は、今年小学校に設置(出来た)したばかりと言う「窯」での「炊き出し」と言う事で、熱々のとん汁にのわかめごはん(α化米…お湯で炊けるお米で出来ています)を頂き、「京都の水」ボトルもお土産に。

takidasi.jpg

そして、病院の看護師さんと救急救命士の方のチーム(の衣装…だけじゃないけど)がカッコ良くて、まるで戦隊ものに出てくるみたいでした!
D-MAT(ディーマット)って言うんですよ~。

kyukyu.jpg

(あ、後ろの方は隊長さんだと思って下さい!)
プロフィール

shimaokasachi

Author:shimaokasachi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR