コンテントヘッダー

”かいぶん”…さて、どんな漢字を想像しますか?

今日のお昼ごはん時の話題でした「かいぶん」。
小学校2年生の子供さんをお持ちなんですが、授業参観で「かいぶん」を作る…と言うのがあったそうです。

まあ、先生の前置きはいろいろとあったんでしょうけど…「回文」とは「違う意味の言葉が繋がっていて、上から読んでも下から読んでも同じ言葉」?ってヤツですね。

例えば「鹿の菓子」(→鹿せんべい??)
「しかのかし」で同じですねー。

それをね、作れって言うらしいです。うーん、2年生にはかなり難しい問題かも…。
「ことばあそび」って言ったらそうなんですけれども、なかなか意味のある文章を作るのは、大変。

ちなみに、「かいぶん」言うと「怪文」とかイメージする人が多かったです、はい。
プロフィール

shimaokasachi

Author:shimaokasachi
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR